12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2017-07-20 (Thu)
>> ReadMore
| ピアノについて | COM(0) | TB(0) |
2017-07-01 (Sat)
皆さん、こんにちは!

江戸ピアノ教室が発表会、無事に終了しました!

ピアノを上手になるために、
弾けるようには、楽しい!と思っていること、ピアノが好きなことがもちろんですが〜

それ以上に
あきらめない気持ち、粘り強く頑張ること
これに尽きる!と最近痛感します。


時には、、泣いてしまうこともあると思います>_<

誰だって自分の思うようにならない時は辛いですからね〜


でも、それって真剣に向き合っている証拠です!!

向き合って、追い詰められると、人は
パワーを発揮するのかもしれません(笑)
まさに発表会という場はそんな場所かもしれません。



きっとその経験がその子の人生にとって大きな力に
なっていくのだと思います!!





たまプラーザ、武蔵小杉にある江戸ピアノ教室のHPはこちらをご覧下さい!
| ピアノについて | COM(0) | TB(0) |
2017-06-16 (Fri)
皆さん、こんにちは!

さて、江戸ピアノ教室の発表会がもうすぐあります!



発表会や人前で弾く時には、誰しもが緊張することと思います!!


緊張して不安な気持ちを楽しむ気持ちに変えることで
自分の力を発揮することができると思います!

とにかく自分は出来る!と思うことが1番でしょうか?
言うのは簡単ですよね(苦笑)


私も講師演奏で弾くので、先日、横浜市旭区民センターのサンハート
に練習をしに行ってきました 〜http://www.sunheart.info
スタインウェイをホールで(小さめのホールです)
1時間2,000円で練習できる企画を
毎月、募集しているようで、大人の生徒さんにもお勧めしたところ、
たまに練習をしに行っているそうです!

とにかく弾いていて心地よかったです♪

20170616202905c19.jpg
201706162041104b5.jpg


楽しく充実した発表会になりますように!!

| ピアノについて | COM(0) | TB(0) |
2017-05-26 (Fri)
皆さん、こんにちは!
ここ数年、恒例で参加させて頂いている
ピティナたまプラーザステーション主催の
横浜市イギリス館の大人のコンサートに
今年も参加してきました!



201706012237421c1.jpg


私が演奏したのは
シューマンの『子供の情景』から抜粋で4曲です。

なかでも『トロイメライ』は、とても有名な曲。
あまりクラシックを知らない人でも聴いたことがあると思います。

トロイメライをちゃんとした場で弾くのは、はじめてだったのですが、
あの音楽の深さを表現するには、まだまだ歳を重ねないと…


ちなみに子供の情景は、子供のためというよりは、大人から見た子供の遊んでいる姿を
詩情豊かに描いたものです!本当に奥が深い。。


全部で13曲ありますが、いつか通して弾いてみたいです^ ^


| ピアノについて | COM(0) | TB(0) |
2017-04-27 (Thu)
みなさん、こんにちは!

最近、自分から練習をする生徒さんが多いようです。
私が特別何かをしている訳でないのですが、

最近感じているのが、練習が嫌いな子は、自信がないのかもしれません。
練習をしてという前に自信をつけることが先かなと思います。

『家でもやってみようかな?』
という気持ちになるまで、
見守っていくしかない気がします。

『自分から、やってみよう!やってみたいな!できそうかな?

という気持ちになることが、子どものやる気につながるのだと思います。

あとは、ピアノとは全然関係ないお話しをする
ことも大切かなと思います!!

自分の話をちゃんと聞いてくれると、安心しますし、
自分のことを分かってくれると、
気持ちに余裕ができ、
私の話も聞こうと思うのかもしれません(*^^*)

その生徒さんに合った楽譜を使っていくことも大切だな〜と。
あまり難しいとやる気にならないと思いますし、簡単すぎてもやらない。

いつもアンテナを張ってやって
いかないと、子どもを本気にさせることは難しいので
真剣勝負だな〜と感じます!!

| ピアノについて | COM(0) | TB(0) |
