12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2016-03-20 (Sun)
こんにちは、たまプラーザと中央林間でピアノを
教えている菊地加代子です!

春も近づいてきましたね〜
年末に植えたチューリップが芽を出しはじめました。
そういえば、毎年風邪だと思っていたら、どうやら花粉症だったらしいのです。

やはり、この時期は耳鼻科に行くべきでしたね(ーー;)


先日、はじめて間もない生徒のお母様に
うちの子、ピアノに向いていますか?どのくらいで、ピアノに向いているか、向いていないか分かるようになります』?との質問がありました。

正直、この質問難しいです。。

私ももしかしたら向いていないかもしれませんし、笑。

まあ、本人がイヤイヤ言うのであれば
向いていないのかもしれませんが。。
昔はピアノが嫌だったけど、また弾いてみたら、なんだか楽しかった!またやってみよう!
という場合もあります。


私の考えは、向いているか向いていないか?ということよりも、本人が楽しいかどうかだと思います…。

最近、芽を出しはじめた生徒さんがいますが、
芽が出るまで、じっくりと待つことが大切なんだな〜と改めて感じました。
(芽が出るまで、長い時間がかかりますよね…)
なので、なかなか弾けるようにならない…という時間が長い場合もあると思います。
ピアノを習うというのは、そういうのをどう乗り越えていくかなんだと思います。

私に出来ることは、
生徒の良いところ、苦手なところも含め、最大限に伸ばすこと!だと思っています。

追伸、今年の冬はなんだか長かった気がします〜


春の入会受付中です!
心が弾むピアノレッスンはじめませんか?

江戸ピアノ教室
きくピアノ教室(春の体験レッスン3/28〜)受付中です!
まずは体験レッスンにお越しください!

201603201445209d7.jpg
| 音楽について | COM(0) | TB(0) |
2015-09-12 (Sat)
音楽の三要素・・の一つである、リズム・・
最近、子供も大人の生徒さんもそうですが、リズムに苦戦しているというか、特に両手で弾くのが、最初は大変なのですが
これもリズムの感じ方だと思います
リズムって楽しいものだと思うので、頭で考えないで、楽しく感じられるように遊び要素を取り入れながらレッスンしています

とくに、指が動きにくい、弾きにくい場合や、どうしてもつっかえるなど
リズムの感じ方が悪い場合が多々。。ほかにもテンポ感やら
いろいっろな要素が絡み合っているので、それも一つ一つコツコツってやっていきながら~



ピアノを弾くことって、実は?いろいろ大変なことだと思います・・、大変な分、弾けたときの喜び、瞬間・・
は何よりも得難いものだと思います

「お金で買えないもの」が世の中たくさんある気がします
| 音楽について | COM(0) | TB(0) |
2014-11-06 (Thu)
先日、NHK総合『プロフェッショナル 仕事の流儀』(毎週月曜午後10時)で、ヴァイオリン奏者の五嶋みどりの特集が放送されました。
このような番組を見るのは大好きで、番組表をみてチェックしていました。

毎朝学生のレッスンがはじまるまで1時間、音出しとしての基礎練習を毎日欠かさずやっているそうで、、
自分の音、自分と向き合うように音を出している、、練習しているような感じがしません。

『楽しみも苦しみもすべて音になる』

『人間はよく深い生き物だからこそ、そこから離していく、』

深い言葉に胸がジーンとなりました。

音楽の本質を常に追い求めていくことがいかに大切か考えさせられました。
音楽だけでなく、物事もそうだと思うな・・・。人の言った言葉ではなくその中身・・・

追伸、秋がよりいっそう深まっていきます
| 音楽について | COM(0) | TB(0) |
