123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-06-13 (Sat)
子どもの導入レッスンで大切にしていることが
「ピアノと遊ぶ!」
ということです。

親御さんからしたら、「先生!遊んでないでレッスンして・・」などと
心配になるかもしれません

まず、ピアノのレッスン、ピアノを弾くことが楽しい!と
思うことがとにかく大事だと思っています。
それが、ピアノを弾く上での土台になると考えています。
楽しい!と思うと、集中してレッスンを受けることができるからです


子どもは私たち大人が思っているよりも、知らないうちにいろいろなことを吸収しているんですよね・・
一見、遊んでいるように見えて、実は違ったり!!

飽きないように、あの手この手でレッスンしていきます
| 指導方針 | COM(0) | TB(0) |
2015-06-12 (Fri)
6/20(土)江戸ピアノ教室さんの発表会があり、今日はそのリハーサルでした。

まだ、はじめて間もない小さい生徒さんなのですが、
体験レッスンの時「ピアノが弾きたい!」という強い気持ちが
伝わってきたので、ぜひ、この発表会というチャンスを与えてあげたい!
と思い、急きょ発表会に出ることに!

ただでさえ、人の前に出ることですら緊張するわけですが
発表会は自分を表現する場でもあり、一歩を踏み出すことができる場でもあります!
当日、充実して終えることができるよう、私も工夫して指導していきたいと思います
| ピアノについて | COM(0) | TB(0) |
2015-06-04 (Thu)

横浜のイギリス館で演奏してきました。
14:00~のアフタヌーンコンサートは、時間が合わず
、急きょ11:00~のモーニングコンサートに出演。

曲 
ドビュッシー 亜麻色の髪の乙女
メンデルスゾーン 無言歌集より  デュエット

どちらも勉強不足でしたね・・楽譜をもっと深く読まなければいけませんね・・
リハーサルの時に、主催の原口先生にいろいろアドヴァイスを頂いたのが、すごい良かったです。
自分の演奏を客観的に聴くことって難しいものです。


自分の出番が終わり、アフタヌーンコンサートに出演する方のリハを聴きながら、ふと学生時代を思い出しました。

人それぞれ、ピアノの取り組み方は様々!!
勉強になった一日でした。

追伸、去年、庭に植えた紫陽花がやっと花を咲かせました・・!!
これから梅雨の季節に入りますが、雨でもわくわく楽しくなるようなレッスンをしていきたいと思います
| ピアノについて | COM(0) | TB(0) |