1234567891011121314151617181920212223242526272829
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2016-02-19 (Fri)
詳しくはこちらをご覧ください!
| きくピアノ教室からのお知らせ | COM(0) | TB(0) |
2016-02-12 (Fri)
こんにちは!ピアノ講師の菊地加代子です。

横浜市青葉区たまプラーザピアノ教室~江戸ピアノ教室
大和市中央林間西のピアノ教室~きくピアノ教室
体験レッスン受付中です!

先日、きくピアノ教室では、朝の体験レッスンに3歳になる男の子が来てくれました(^-^)/

ピアノ大好きオーラ全開です!

ピアノで遊んでみよ~ということで、
鍵盤でお散歩~いろいろな音がするね~

こんな質問をしてみました。

ママの声はどこらへん?

「こっち」(低いほう)

なるほど~子どもは正直ですね、笑
この質問、たまに体験レッスンで聞きますが、だいたい低いほうです(笑)
子どもの反応がとても面白いんですね~
日常生活では、なんとなく使っている耳ですが、ピアノを弾くことは、注意深く、よく聴く!
ことがとても大切なのです。
なので、集中力や忍耐力がついていくのだと思います。

体験レッスンに来たほとんどの方が、
「今、子どもがやりたい!と興味を持っている時にやらせたい!」と言って入会しています。

やりたい!と、興味を持っている時ほど、子どもの力がぐんぐん伸びていく
やはり子供が好きなことをやっている姿は、生き生きして、親御さんも嬉しいのですよね~

さて、朝は他の時間と何が違うのか?
さすがにまだ寒いこの時期・・起きるのがつらいですよね~ヽ( ´_`)丿
ただ、朝は一番脳が働く時間記憶力、集中力がアップするそうです

練習するにはとても良い時間なのですね!
何よりも、時間に、心に余裕ができ、得した気分になります!

是非、お試し下さい!





| ピアノについて | COM(0) | TB(0) |
2016-02-06 (Sat)
横浜市青葉区たまプラーザピアノ教室→江戸ピアノ教室
大和市中央林間西のピアノ教室→きくピアノ教室
体験レッスン受付中です!

こんばんは!ピアノ講師の菊地加代子です!



きくピアノ教室では、玄関の先の出窓にお花を飾っています!!
IMG_0388 (2)
最近は、わざわざ買わず、庭で咲いている花を、ちょん切って飾っています。

とうでもいい話ですが、私が一番もらって嬉しいプレゼントとはお花です!

花があると気分が和みますよね〜!!
毎日話しかけると、長く咲いてくれますし、笑
みんな気がついているか分からないのですが(笑)
先日のレッスンで、お花素敵!と言っていた生徒さんがいました!!!!

まだ4歳の女の子ですが、びっくり!!
こんな小さなことに気がつくのが素晴らしい!!

ピアノも音を一つ一つただ弾くのではなく…
音の変化を感じとったり…
そんな風にピアノと共に心も成長してくれたら良いな〜と思いますし、そんな指導をいつも心がけています!

はじめての小さな生徒さんによく使っている教材は
こちらの「うたとピアノの絵本」
↓↓

IMG_0391[1]

小さい生徒さんでも絵から色々なことをイメージして、どんな音を出したら良いのか?などなど
感じとる力を養ってほしい!!

この感じとる力、大げさかもしれませんが、生きていく上でとっても大切だと思っています
大事なのは言葉の中身ですからね…

心の中にあるものを感じとる力!
生きていく上での土台になると思っています!
ピアノを弾くことの前に、人としてしっかりとした基盤も作っていってほしいな〜と思います!


| ピアノについて | COM(0) | TB(0) |
