123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-02-02 (Thu)
こんにちは!ピアノ講師の菊地加代子です!

さて、たまプラーザの教室では日曜日にレッスンをしています!

中でも今年の4月から小学生になる生徒ですが、
最近になり、ピアノが楽しくなり、先日は熱が出たにも関わらず
レッスンに行きたい…!と言うほどだったみたいです。


最初の頃は、楽譜を読めるようにしなきゃと私も必死なレッスンをしていたのですが、
本人が全然楽しそうでないので、ほぼ遊び中心←注、ピアノを使った遊びです。
練習はやらなくてよい!
というスタンスでやることに変えました(笑)

とにかく、自分から弾きたい、かんばってやってみよう!
という気持ちになるまで待つことにしてみました。

そして親御さんにもなるべく無理強いしないようにとお話をしました。
ご理解のある親御さんのおかげだなと改めて感じています。
レッスンで何かを感じながら少しずつ成長していったのかなと
感じています。

この生徒さんがはじめたのは年中になってからですが、
私はピアノをはじめるには、本人がやってみたいな!と興味を持った時が
1番なのではないかと思っています。
たしかに、年齢が早過ぎると、出来ないこともありますが、
本人にしか分からないものがあると思います。周りが決めるのではなく、
やりたい気持ち、
興味を持っている気持ちを大切にしていき、可能性を引き出していけたらなと思います!


| ピアノについて | COM(0) | TB(0) |
コメント














管理者にだけ表示を許可する