12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2017-04-27 (Thu)
みなさん、こんにちは!

最近、自分から練習をする生徒さんが多いようです。
私が特別何かをしている訳でないのですが、

最近感じているのが、練習が嫌いな子は、自信がないのかもしれません。
練習をしてという前に自信をつけることが先かなと思います。

『家でもやってみようかな?』
という気持ちになるまで、
見守っていくしかない気がします。

『自分から、やってみよう!やってみたいな!できそうかな?

という気持ちになることが、子どものやる気につながるのだと思います。

あとは、ピアノとは全然関係ないお話しをする
ことも大切かなと思います!!

自分の話をちゃんと聞いてくれると、安心しますし、
自分のことを分かってくれると、
気持ちに余裕ができ、
私の話も聞こうと思うのかもしれません(*^^*)

その生徒さんに合った楽譜を使っていくことも大切だな〜と。
あまり難しいとやる気にならないと思いますし、簡単すぎてもやらない。

いつもアンテナを張ってやって
いかないと、子どもを本気にさせることは難しいので
真剣勝負だな〜と感じます!!

| ピアノについて | COM(0) | TB(0) |
2017-04-17 (Mon)
皆さん、こんにちは。

4月になり、新学期がはじまりました!
ようやく、家のチューリップも花が咲きました〜〜。


たまプラーザの江戸教室では、6月に発表会があり、
ちょうど、今曲を決めているところなのですが、
ある生徒にどんな曲が良いか聴いてみたところ、

みんなが聴いてて元気になる曲が良い

とのこと!!!


まだ小学生になった男の子ですが、思わず感動してしまいました。
正直、自分が小学生になった頃、他人を思いやる気持ちを持っていたかと 言われたら
ないし、何も考えていなかった気がするので、すごい。きっと人に伝わる
演奏ができること間違いなし。

他にも、練習嫌いだった生徒が、毎日練習するという約束を守ってきたり、
一週間で自分の力で譜読みし、音楽的に仕上げてきた生徒、練習をきちんとこなし確実にレパートリーが増えている大人の生徒さん、などなど、
皆、私の知らないところで、色々なことを感じ、吸収しているのだなと感じた日でした!



| ピアノについて | COM(0) | TB(0) |
2017-03-17 (Fri)
皆さん、こんにちは!

ピアノをはじめてから少し慣れてくると、
弾くことばかりに一生懸命になりがちだと思います。
楽譜を読むのと弾くことで精一杯になりがちですが、
この時に大切なのは自分の音をよく聴こうとすることだと思います^_^

それが最短距離で譜読みすることにつながるのかな〜と思いますが、
手の形ももちろん大切だと思うのですが、手の形ばかりに注目してもよくないので

目をつぶって自分の音をよく聴いて練習してみます!


自分の音がどんな音を出しているのかが分かると思います!


最近はモーツァルトの曲を練習をしているのですが
自分がコントロールして音を出していないのが分かりましたm(__)m
腕の使い方などを工夫し〜もっと柔らかさが必要なのが分かりました。
自分の音と向き合うにはモーツァルトは良い練習になります!

順番としては①どんな音が出したいか?必要か?②姿勢、手の形や腕の使い方

だと思います!


ちなみに私がとても美しい音だと思っているピアニストは
ラドゥ・ルプー、マレイ・ペライアです!
美しい音を聴くととても幸せな気持ちになります(o^^o)


自分の音にこだわりを持つことで、ピアノを弾く
楽しさが増えていくのではないかと思います!!
| ピアノについて | COM(0) | TB(0) |
2017-03-02 (Thu)
こんにちは、ピアノ講師の菊地加代子です。

さて、フィリアホールでの
ピティナステップトークコンサートを
聴いてくださった方々、出番は最初の一曲のみでしたが
足を運んで下さり、ありがとうございました!!


本番前は細かいことを言ったらキリがない!
最後は心の中で感じるものを大切にして、後は自分を信じるのみだと思っています。
今回はアンサンブルということで色々と勉強になりました。
相手を尊重することが何よりも大切ですね…ピアノに限らず!
急遽子どもの体調が悪くなり、(流行している例のやつです(泣)どうなるかと思いましたが、
音楽の持つパワーに助けられました!!

やっぱりピアノは自分の心の支えだなと感じた日でした(*^^*)
20170301235340b4c.jpg20170301235434d97.jpg


今回、ステップのお手伝いもさせて頂きましたが、たくさんのスタッフによって支えられている
のだなあ…と、演奏ができるというのは自分だけでなく、やはり周りの色々な方々に支えあってこそなんです!


| ピアノについて | COM(0) | TB(0) |
2017-02-20 (Mon)
皆さん、こんにちは!菊地加代子です。

2/26(日)青葉台フィリアホールにて
ピティナのステップが開催されます。ステップとは詳しくはこちらをご覧ください
。いつでもどこでもだれでも参加でき、アドバイスがもらえる公開ステージです。

当日は私はお手伝いもさせて頂くのですが
トークコンサートの中で一曲だけ
シューベルトの軍隊行進曲を4手連弾+ヴァイオリンとチェロと一緒に
演奏させて頂きます!
am12:50〜pm13:20までの短い時間なのと、無料でお聴き頂けます!
特に、弦楽器(今回はヴァイオリン、チェロ)の演奏を小さい頃に聴く機会というのは少ないのではないかと思います!


【日時】2/26(日) am12:50~pm13:20
【会場】フィリアホール 交通アクセス 東急田園都市線「青葉台」駅より徒歩3分(東急スクエア五階)

どなたでもお聴き頂けますので、ご興味のある方は是非お越しください!



201702210947504b0.jpg





| ピアノについて | COM(0) | TB(0) |
